忍者ブログ
ヨガを始めてからの個人的な成長記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は浜松でヨガ・瞑想クラス。
東京(19日)でサンカルパのことをちゃんと理解していなかったので、クラスの前にお茶をしながら、いろいろ質問。だいぶ頭の中では理解できてきたけれど、あとは実践していってからって感じかな。

まず説明から始まる。
このときから、また胸が痛み始めた。
また、というのは、東京でも同じだったから。
このごろは、ハートを開いていくことを覚えたみたいでね。
だから、感動して幸せな涙を流すこともあれば、同時にほかの人の痛みや悲しみに同調することもあって、それに伴って、胸が痛みだす。
東京で痛かった場所と同じところが痛んだ。
おそらく、同じ「悲しみ・痛み」に同調していたのかもしれないな。
関係ないかもしれないけど、東京でも腰が痛くて、今日も(昨日はなんともなかったのに)腰が痛かったなー。

今日は、シャバアーサナの時間が長くて、それ自体「瞑想」だった。
今まで経験したことがなかったようなことだったんだけどね、
心のおしゃべりがずっとあったのに、
ある時点を境にそれがパタッとやんで、
意識が飛んで気づいたら、かなり時間が経っていたの。
寝ていたのかもしれない。キワキワだった。
「そんなに長い時間経っていたの?!」と驚いたけれど、
時間に追われるように片づけ・戸締りして、部屋をあとにした。

そのキワキワな時、
「自分のためにやっている瞑想」だけど、「自分のためにやっていない瞑想」というよくわからない感覚があった。
このごろは、自分の内側のギモン解消というのと同時に、自分だけのためだけじゃないトコがある気がしてて。
「どうしてこんなこと聞いているのか」よくわからないまま、聞いていることがあるし(爆)。
「もう、全部持ってちゃって!」って、大盤振る舞いできるようになった日にために、備えているのか?
とにもかくにも、すごく得るものがあったな。
この流れを止めたくないので、日曜日も静岡に行ってくゆんだ。
PR
昨日は、東京での瞑想クラスでした。

久しぶりに瞑想の時間を取ることができました。
実際には、なんとなく落ち着かないことも多くて、
集中できていたかといわれれば、「あんまり」だったんだけど、
「それはそれで、自分の中の新しいスパンに入ったんだなー」と感じることができました。

先生は、今年まで4年間ヒマラヤのアシュラムでマスターから直接学んでいたんだけど、今年は修了の年で、今月初旬インドから帰国したばかりです。

その修了間際、
「最後にどんなテクニックを教えてくれるのだろう」と期待しながら、そのときを待っていたそうです。でも、実際は、わたしたちがこれまでも瞑想クラスで教わっている類の、「呼吸法」だったそうです。

この話を聞きながら、感動して涙がこぼれてきて、
号泣するのもイヤなので抑えていたのですが、それでも涙が頬を伝わってきました。
今も、それを思い出すと、涙が出てきます。

そんなに大切なことを自分は日本で教えてもらったんだなぁ…。
始まりが終わりで、終わりは始まり。
まるで、メビウスの輪のようなんだなぁ…。

これまでのヨガと瞑想の甲斐あって、ハートを開くことを覚えてきたみたいなんです。
自分にも他人にも、ね。
これまでは、「危ないから、浅瀬で遊んでいなさい」って、自分に言い聞かせていたのが、
「ちょっと泳げるようにもなったし、深いところにも行ってみようかな…」って、行き始めたみたいです。
こういうときには、危険なこともあるので、調子に乗らないようにしないと(笑)
乗ってるつもりはないけどね。

自分のためにやっていることが、他人のためになっていて、
他人のためにやっていることが、自分のためになっている。
こういうのも、わかる気がします。
境界線が薄くなってきたのかもしれないなー。

また精進してきますよー!
生活が変わり、早朝から瞑想できるようになった。

朝にやるのは、やっぱり大切だなぁと実感する。
断食をしたおかげなのか、
体の中がスッキリしたのを感じる。

が、
心のおしゃべりが止まらない。
問題はなかったが。

24時間だけ断食しています。
水分だけは摂っています。

感覚が鋭くなっていく感じを楽しみたいと思っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
magentastone
性別:
非公開
自己紹介:
自己の真実の光を照射するように生きたい。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]