忍者ブログ
ヨガを始めてからの個人的な成長記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はヨガ・瞑想会に参加。

顔ぶれはマニアックだったけど(ん?)、
やっぱり1人で座るのと、
知っている人たちと座るのとでは、
全然違う。
何が違うって、
安心感が違う。

細かい説明も加えつつ、
瞑想に入る前のアーサナで体を整え、
心を整え、呼吸を整える。
このへんで、もうすでに
「あぁぁ気持ちいいなぁ~(ポワーン)」
ってなってくる。

瞑想のとき、
本当に繊細な感覚を感じたり、
「わたしのほんしつは からだでもなく
こころでもないのだ」
と宣言すると、
感動っぽい気持ちが胸に溢れたりもした。
けど、
何もかも一瞬一瞬だった。
もちろん、今はそれでいいと思う。
マインドがすぐに動いちゃうけど、
今はそれでもいいって思ってる。

このごろは、
なんか自分のまんなかに
ドーンって座ってる感じがあって、
「何があっても それはそれ」
みたいな気がする。
PR
わたしにはもうやることは決まっていて
「なぜやるのですか」と聞かれても、
さぁ…
本当にわからない。

自分の生きる意味とか、
自分のやるべく使命とか、
そんなことを探してばかりいた時期があった。
「なんかあるだろう…なんか…ほら…えっとこの本には、〇〇数が〇だから、使命は□□□って書いてあるから…」
今のわたしからみると、
そんなアホな…って思う。

外側からやってこないから。
確実に内側からやってくる。

外側のメッセージなんか聞かなくったっていい。
出会った出来事すべてに意味はない。
意味を持たせたければ、持たせればいい、自分で…。
そのうちそんなことをしていても意味ないことがわかるから。

**********

今日は1時間くらい座った。
このごろ少しずつ、1人でも長く座れるようになった。
帰宅したら、絶対に座ろうと思っていた。
自分の内側で何が起こっているのか、
きちんと感じたかった。

自分としては、
ひとりで座るのとしては、
結構長く座った。

内側にはやっぱり静かな「湖」があった(ような気がする)。
全然大丈夫。
言葉にはうまくできないけど、
そんな感覚がある。
昨日の雨が一転、
今朝は、本当に素晴らしい晴れ。
空気もピンと張り詰めて、
いい意味での「緊張感」が心地いい。

静かさと、澄み切った空気を楽しみながら、
瞑想をすることができた。
問題なし。

変化が起こると、
グラグラと不安定になって、
それから再構築が始まって、
また安定する。
今、その再構築の真っ最中。
それはそれで
感じて、見て、触れて、楽しめているような気がする。
年が明けて、何か変化を感じながら過ごす毎日。
瞑想する時間をなかなか取らないままに来ていますが、
もうそろそろちゃんと生活を整えていきたいと思います。

外側に取りに行くのではなく、
内側に在るものを見つけに行くことに
この数日はチャレンジ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
magentastone
性別:
非公開
自己紹介:
自己の真実の光を照射するように生きたい。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]